500文字の鵲ショートショート

毎日500文字のショートショートを記します。

非合法だが捕まえる。

ある高齢の財産家の家に、オレオレ詐欺の受け子である女が現れた。指示通り女はお爺さんに市役所の職員を名乗る。髪を後ろで束ね眼鏡をかけ真面目で優しそうな印象だった。女は愛想よくしながら今日も上手くいきそうだなと思う。お爺さんは親切なお嬢さんだと思って話を聞いた。そして暗証番号を書いた紙とキャッシュカードを渡してしまう。新しいカードが入っていると代わりの封筒を渡す女はお爺さんに「これからすぐに手続きしますので安心して下さいね、何かありましたらご連絡しますから。お爺さん寒くなるから体、大事にしてね」と言葉をかけキャッシュカードの入った封筒を鞄にしまい家を後にした。そして防犯カメラのない所に停められた車に近づく。車の男に封筒を渡すと、男は5万を女に渡し、駅まで送る。お爺さんが被害に気づいたのは、それから1週間後だった。親友の田辺は幸い防犯カメラに残された女の画像を使うことを思いついた。ネットに女の画像つきでこの女はオレオレ詐欺師で捕まえたい。お爺さんが被害にあった。懸賞金も出ると流した。続々と情報が集まってくる。デマもあったが田辺は女の居所を把握出来た。警察に女の事を伝えると無事に女は捕まった。